万葉集 本サイト掲載歌番号順INDEX |
「序 『歌番号の意義』」
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万葉集二十巻 収載歌数については、通常最後の歌番号を「4516」とする「国歌大観」にならい、 「歌の形式」に曖昧な要素を認めながらも、その歌番号で言う「4516首」と、無番の「異伝歌」類を併せ、「4536首」と言われている しかし万葉集の左注などに書かれる「或本歌に曰く」とか「一本に云う」など、それが「一首」の形態を備えている限りにおいては、 それも「一首としてカウント」される、その基準に沿ったのが、「新編国歌大観」だと、大雑把に私は解釈している 勿論、「異伝歌」や「小異歌」など、たとえば「地名」や他の「固有名詞」が違っただけのものだとしても、 「万葉歌」における「地名」や「固有名詞」が、その歌の歌意を感じるうえで、とても重要な場面もある 「この地」だからこそ、このような気持ちになって詠われたのだろう、と思うこともある 都合よく、地名だけを入れ替えて、歌に「汎用性」を持たせることなど、出来るはずもない それでも、万葉の古人が伝え聞いている「古歌」などを、 地元の情感に添うように「地名交換」や「固有名詞交換」など行って「一首」の存在を伝えているのは、 そこに「万葉集の編纂時期」に関わる、「古歌収集」の環境が窺えてくる 時代、地域が違えばこその「異伝歌」であると、私は思う 同時代、同地域であれば、「異伝歌」という形には、なりにくいのではないか、と [国歌大観]の使命 私は当初、「国歌大観」というものを、ほとんど意識したこともなかった 近代以降の「万葉集」の諸書には、必ず「歌番号」付けられており、いや「諸本」や「諸注」などの現代における「普及版」にしても まず例外なく「歌番号」は付けられている したがって、探そうとする「万葉一首」など、苦労もなく探し出すことが出来る それが、「国歌大観」によってもたらされた恩恵だと、ずっと知ることもなかった だから、しばらくは「国歌大観」という「名称」まで意識外のことで、苦も無く「万葉解釈」を楽しんできたのだが、 あるきっかけで、それがとんでもなく重要なことに気付かされる そもそも、「国歌大観」とは、どんな「書」なのだろう 残念ながら、「古典」に無関心だった若い頃が影響して、「国歌大観とは」などと論じられる知識もない 辛うじて、現代のネット環境で、こうした研究者やその成果を、浅くではあっても知ることは出来る 「書」としての「国歌大観」の分類は「和歌索引書」、とある 明治34年~36年(1901~1903)に刊行されたもので、 これにより「万葉集」などの歌集や、「物語り」に出て来る「和歌」が、「どの書、あるいは歌集」に載るものか、 すべての「書」ごとに「歌番号」が付けられることになった 「国歌大観歌番号」というのは、言わば「和歌の住所」と言える そこで疑問が湧いてくる 「国歌大観歌番号」が、明治後半に成った「検索システム」であれば、それまで何気なく「諸本」や「諸注」に触れていた「あの番号」は... 当然、「国歌大観歌番号」が付けられる以前の「書」であれば、「歌番号」などあるはずもない それでも、当たり前のように、「この歌は、第何巻の何番」と付記されるものがほとんどだ それが、現代人への、ある種の「気遣いであり、便宜」を図ったものであることにようやく気付く 「諸本」や、明治以前の「諸注」に「歌番号」がない、少なくともその点においての「オリジナル」に、 私が接していなかっただけのことだ だから、意図的に古書店で、そうした「古注」などを買い求めるようになると、 当然、その「書」には、「歌番号」は付記されていない これは、相当厄介な「書」となる 何しろ、探し出す歌に到達するのに、その手掛かりは、その当該の歌前後数首を意識していないと、なかなか見つけられない これは、思った以上に厄介なことだった 私のように、単に「一首」に親しむだけなら、やっと探し当てた、という満足感があるが、 研究者となると、その一首の「類歌」、「類想歌」など、そこからどんどん展開させなければならない 初めての万葉集全巻注釈となる、北村季吟「万葉拾穂抄」、続いて契沖「万葉代匠記」、また鹿持雅澄「万葉集古義」など、 江戸時代の研究者、国学者たちの「注釈書」を集めてはみても、そのページに綴られた一文字一文字は、 そこに籠められた、著者の膨大な見識と時間が凝縮されているように思え、ただただ圧倒されるだけだった 今でこそ、要領も覚え、それほど手間を掛けずに目的の歌を探せるようになったが、 当時の研究者には、一首ごとのその所在が、おそらく頭の中に描けていたのだろう 少なくとも、明治以降の研究者にとっては、その負担はない そう思えば、「国歌大観」で「歌番号」を付記する必然性というのが、切羽詰った学者たちの緊急の願いだったのだと思う ここで言う「国歌大観」は、何も「万葉集」に限ることではなく、あらゆる「和歌の出典」の「索引」を成しており、 その点で言えば、「万葉集」に限れば、かなり異質な採り上げ方になっている 現代でも、誰がどんな意図で編纂したのか解らない「万葉集」、 それ以降の、勅撰和歌衆時代になると、少なからず「編纂の動機」が記されているものの、 「万葉集」には、多くの「伝本」があり、どれもが一長一短で、現代で最も多く「校本のため」の「底本」として用いられている鎌倉末期の書写「西本願寺本」や、 江戸時代の寛永年間(寛永二十年〔1643〕)に刊行された「寛永版本」を「底本」とした、明治時代末期、大正年間の「校本万葉集」などがある 「諸注」が、どの「諸本」を「底本」としているか、それが大きく影響している 「国歌大観」は、これらの中で、「寛永版本」を「底本」としている、とされる 今では、この「寛永版本」の評価は芳しくないものの、それに基づく「万葉歌の表示基準や歌の順序」が継承されたままにあるのが、現代の「万葉集歌数」になる 「国歌大観」が「歌番号」を付記したことで、それを利用した近代の万葉集の諸書は、単に研究者だけでなく、多くの万葉集ファンを作り出したと思う 俄か研究者のごとく、どんな人でも「一首」からの想いの広がりが、「万葉の宇宙空間」を身近なものに感じさせた [新編国歌大観]の意味 「国歌大観」の「無番号の歌」に加え、「漢詩四首」にも「歌番号」を付記させたものが、「新編国歌大観歌番号」だ 「国歌大観歌番号」と、「新編国歌大観歌番号」の相違が始まるのは、具体的に言えば「巻第三」の冒頭に始まる
この「或本曰く」のような「異伝歌」などの扱い方の解釈の相違が積み重なって、最終的に「二十四首」もの差異が生じている 「新編国歌大観」での最後の「歌番号」は、「4540」であり、「国歌大観」最後の「歌番号4516」の一首になる 私は、当初こうした「歌番号」の問題について、「異伝歌」などでも、一首を構成しているのであれば、カウントするべきだ、と強く思っていた この「HP」を作成するときも、その思いがあり、結果的にどの歌であっても、すべて「新編国歌大観歌番号」で統一している 自分なりに、それが正しいことだ、と思っていたから...何しろ、「一首を味わえる歌」なのだから、と しかし、今ではそれも、以前ほどのこだわりはなくなっている と言うのも、「国歌大観」で「歌番号」が付記されて以来、数多くの「注釈書」が刊行されている 「新編国歌大観」の刊行は、1983年から1992年にかけて、とされる 「国歌大観」刊行から、80年以上経ての刊行だ しかも、その間に「国歌大観」によって与えられた歌番号が、弾みをつけたように「研究書」や近代的な「注釈書」を生み出している そうなると、その時代に書かれた「研究書・注釈書」の歌番号は、それが「訂正されるべき歌番号かもしれない」ものであっても、 書籍として、新しい解釈研究のベースになるのなら、新しい「歌番号」への変更は、混乱しか生まなくなる 例えは的を得ていないかもしれないが、先端技術に関する研究書なら、過去の「技術解釈」はその都度改訂され、 その類の過去の「技術書」は、現時点での先端技術として活用されるのではなく、「技術革新史」として残されていく 常に、新しいものへ更新されるからこそ、技術の進歩が継続される しかし、「歌番号」というのは、どうなのだろう それ自体、仮に本来の正しい「歌番号」として認識はされるべきものであっても、 「旧歌番号」で記された「研究書・注釈書」が、決して古くて役に立たないものではなく、現代でも息づいていることを思えば、 新しい「歌番号」で研究している研究者が、幾つか過去の文献の用例を挙げる中、その「歌番号」とは一致しない そんな現象が起こりうる 「新編国歌大観歌番号」を積極採用している「書」は、あまりない 古語辞典でも、その語意の用例で引用する際の「万葉集の出典」は、ほとんど「旧歌番号」であり、「新歌番号」のものは、ほとんどない それほど、「旧歌番号」で定着している「万葉集研究」ということなのだろう もっとも、ただ一首ごとの味わいを楽しむだけなら、このような意識は必要もないだろうが、 私のように、その世界観を、もっと拡げたい、そして古人の解釈による「感性」にも触れたい、と思うと、 どうしても、「歌番号」という厄介な現実に手を焼いてしまう 幸い幾つかの書では、「旧歌番号と新歌番号」併記している いや、「新歌番号」表記だけの書は、きっとないと思う 手頃な文庫本で、角川文庫・伊藤博校注「万葉集-新編国歌大観準拠版-」や、ネット契約している「新編国歌大観」そのものも、 「旧歌番号と新歌番号」の併用なので、むしろ「併用」であるからこそ、他の書との確認展開が行える とは言え、このサイトですべて「新歌番号」表記していることを、今更「旧歌番号」併記にするなど、それも相当な手間が掛かるので、私には出来ない 私の自己満足で始めたこの「ことばに惹かれて」... 決して研究者でもないのに、「何が正しい姿なのか」とか、「何が合理的に歌意解釈の理解に繋がるか」など、 そんなことを考えるのはよそう やはり、HPを始めて当初のように、自分が好きなように「書き残したい」という欲求だけで、すすめて行こうと思う 尚、歌番号の具体的な相違点の詳細は、本サイトの「全巻の構成index【万葉集全巻の構成及び歌数】」に載せている |